
  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



クガツトオカ

近所の本屋さんが、今週末に閉店することを知った。


この本屋には、僕が小学生のころ、祖父とよく行って、マンガを買ってもらっていた(「バケツでごはん」とか「落第忍者乱太郎」を買ってもらったのをハッキリ覚えている)。
その頃、僕はまだこの町に住んでいた訳ではなく、祖父に会いに来る時だけ行っていたので、この本屋は祖父との思い出の場所でもある。


高校3年の頃、この町に本格的に住むようになってからは、反対側の方向に大型書店が出来ていたので、基本的にそっちの方によく行くようになった。

それでも、学校帰りに、坂道の途中にある、思い出の本屋に、買いたい本がなくても、ふと行きたくなって、学生服のまま行ったことも何度かあった。


意外と品揃えがよく、狭すぎず広すぎずの丁度良い感じ。昔から住んでいた訳じゃないので、知り合いに会うこともなく、落ち着いて本を探せる。

店員は、今は60代後半〜70代くらいの老夫婦と、その娘であろうおばさん。(実際に家族かはわからないけど…)

この店員さん達が、落ち着く雰囲気を作り上げているのかもしれない。


今回、閉店することになったのは、その店員さん達の年齢とかそういう理由なのか、単に不況のあおりなのか、僕は知らない。

そんな店員と世間話が出来るような性格ではない。

でも、最後にもう一度、この本屋に行って、「お疲れ様でした。」の一言だけ言ってみたいと思った。
「ありがとうございました」かな?とも思ったけど、感謝とはまた違うし。

僕のことだから、実際には言わないかもしれないけど、そんなことを思いました。



秋という、どこか切なくなる季節のはじまりに重なって、少し寂しくなった。

ハチガツジュウクニチ

しんちゃん、俺、いつの間にか結構ピーマン食べれるようになってた…。

ハチガツジュウハチニチ

夢を見ていた。「さーて、今から寝るぞ〜」ってとこで目が覚めた。


ね、寝た気がしない…!!

ハチガツジュウヨッカ

『おもいつき占い』


今日のラッキーアイテムは包帯。
ラッキーナンバーは119。
ラッキーカラーは青紫。
ラッキーソングは「朝がまた来る」。
ラッキーショップは99SHOP。

よし、OK。
あとは車に気をつけよう。

ハチガツトオカ

『なぞなぞ』

Q:ニートな私が新幹線に乗りました。何号車に乗ったでしょう?




A:社会不適号車

ハチガツムイカ

「利きフライドポテト」がしたい。

それぐらいフライドポテトが、好き。

ハチガツイツカ

「全曲シングル候補です。」を疑ってかかる

ハチガツヨッカ

勝手に考えた都市伝説。

「見たら死だんご」
その団子を見つけてしまった者は、死んでしまう…。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM