
  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



戸川純ツインベリーベストを聞いてますます

以前も書きましたが、鳥居さん経由で気になる存在になった、戸川純さんのベストアルバムをネットオークションで手に入れました。

『戸川純 ツイン・ベリーベストコレクション』という、2001年に発売された2枚組アルバムです。

動画で何曲か聞いていたし、その圧倒されるようなパフォーマンスも観ていたので、多少免疫が出来ていたせいか(?)、思ったより聴きやすい感じがしました。

やっぱ鳥居さん好きにはハマリやすいんでしょうかね。

個人的にはソロ名義とヤプーズ名義の曲が好きです。
「好き好き大好き」の「♪愛してるって言わなきゃ殺す」がたまらないですね。

サウンド自体はニューウェーブ?って言うんでしょうか。あんまわからないのですが、僕的には「POPだ!」という印象を受けました。

ゲルニカ名義の曲とか、「昭和享年」の曲も良いけど、ほとんど聞いたことないジャンルだからか、すんなりはハマレてないです。

しかし、この歌声の幅広さはなんなんだ。
どうなってんだ。
超かわいいアイドル声、ファルセット、低音、シャウト、オペラ調、巻き舌、ビブラート、昭和のラジオから流れてくるような声(説明がダメ)、めくるめく七色の声。
恐ろしき表現力。


いや、僕の拙い文章じゃ何も伝わらないと思いますので、聞いてみて下さい。
…まぁ誰もがハマれるわけじゃないでしょうが。ハマる人はハマりまくるんじゃないでしょうか。

僕もこれから時間をかけてどっぷり浸かっていきたいと思います。



しかし、全くリアルタイムで聞いてきていない歌手にハマるのは森高千里さん以来かもしれないですね。
(森高さんはお子さんが生まれて活動休止してから、クリニカのCMでちゃんと認識したので。)

なんだかんだで1年くらいで森高千里さんのCDは、ほとんど全部集められたんですよねー。
8cmシングルだけ少し足りないけど。(現在21歳で自分で森高CDコンプした人ってどれくらいいるんだろう?)


でも、こうやって自分がハマれる歌手と出会えて嬉しいですわ。
(今回「ハマる」とか「ハマった」って何回使ったかな?)

自己満足こんぴれいしょん〜アイドルソング編

今回は、自分の好きな曲を集めて選曲したアルバムを紹介する…っていう遊びをしてみます。

急にやりだします。それを紹介します。
なんかいろんな意味で恥ずかしい気もします。
でもその恥ずかしさが快感に変わる日が来ると願ってます。


第一弾は、きもちマニアックな"アイドルソング"をテーマに選曲しました。
アイドルとは違う歌手の曲もありますが、聞いててトキメいたり、キュンときたり、切なくなる歌を、幅広くアイドルソングと言うんじゃないか?という勝手な理論に基づいて、あえて"アイドルソング"と言わせていただきました。


では、発表します。(発表とか仰々しくてうざい。)



1.Steppin'out/上戸彩
作詞:田中菜穂 作曲:HAL
(『MESSAGE』に収録)

2.ボーイフレンド/藤本美貴
作詞:作曲:つんく
(シングル、『MIKI[1]』に収録)

3.片想いダイヤル/大塚愛
作詞:作曲:愛
(『LOVE PUNCH』に収録)

4.EVERY***/片瀬那奈
作詞:Saki Sodeyama 作曲:櫻井真一
(シングル「Necessary」、『RELOADED~Perfect Singles+DVD~』に収録)

5.質問があるの/深田恭子
作詞:こなかりゆ 作曲:櫻井真一
(『Universe』に収録)

6.The 美学/松浦亜弥
作詞:作曲:つんく
(『T・W・O』に収録)

7.Dance Love/FREENOTE
作詞:作曲:FREENOTE
(『"Introducing the popline according to FREENOTE"』に収録)

8.短い夏/森高千里
作詞:森高千里 作曲:筒美京平
(『ザ・森高』『harvest time』に収録)

9.HELLO!新しい私/ソニン
作詞:作曲:つんく
(『華』に収録)

10.愛のナースカーニバル/Bon-Bon BLANCO
作詞:PANINARO 30 作曲:大島こうすけ
(『B3 Master Pieces 2002-2004』『BEAT GOES ON』に収録)

11.やさしいキスの見つけ方/島谷ひとみ
作詞:島谷ひとみ/康珍化 作曲:Face 2 fAKE
(『Delicious!』に収録)

12.White key/鈴木あみ
作詞:Mark/TK 作曲:Cozy Kubo&TK
(『SA』『FUN for FAN』に収録)

13.ずっと胸が痛い/乙葉
作詞:乙葉×堂島孝平 作曲:堂島孝平
(『Otoha CD volume.2』に収録)

14.DO-して/桜っ子クラブさくら組
作詞:西脇唯 作曲:斎藤英夫
(『クレヨンしんちゃん TV・映画主題歌集だゾ』などに収録)

15.Loving you…/倉木麻衣
作詞:倉木麻衣 作曲:大野愛果
(『FAIRY TALE』に収録)

16.★CANDY POP IN LOVE★/Tommy february6
作詞:Tommy february6 作曲:MALiBu-CONVERTiBle
(『Tommy February6』『Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”』に収録)



という選曲なんですが、実はこれは2年前くらいに作ったやつで、勝手に自分ルールをいくつか課してまして。
まず、「自分が今持っている(聴ける状態にある)曲から選ぶ」と。ちゃんと何回もフルで聴いてる曲がいいなと思って…。
次に、「同じ歌手の曲は入れない」。一歌手一曲ってことです。
これはまぁ…何かそのほうが良いかなーと思って(笑)。

一応曲順もそれなりにこだわってた覚えがあります。
一曲目は勢いのあるやつを置く、みたいな。


いやーしかし、歌い手は有名どころばっかだけど、曲自体は一般的に知られてる曲少ないですよね。

僕にはネット上にアップする術がないので、せいぜい収録されてるCDを書くぐらいしか出来ませんが、ぜひ聴いてもらいたい歌ばかりです。



こういう事やって、僕はニヤニヤしてるわけです。いかがですか?(聞かれても。)

なんだかんだ楽しいので、またやろうと思います。よろしくお願いいたします。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM