
  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大みそかだよ!「クレテレビーズ2」の2009年を振り返ろう企画

今回は、今年の2月からスタートした当ブログ「クレテレビーズ2」の1年を振り返ってみようと思います。

一応書いておきますが、「クレヨンしんちゃん」の1年を振り返る…ではないです。

だったらどうでもええわ!という人ばかりだと思いますが、僕はこういう企画をするために約1年ブログをやってきたんですから(そうなのかよ)、どうか付き合って下さいよ。気持ち悪がらないで。ムダに長いので、まあアレですが。無理には引き止めません。



◆2月◆

☆18日、別に記念すべき事ではないが、「クレテレビーズ2」スタート。yaplog!が自分に合わない気がしたので、JUGEMにやってきた。(最初の頃はyaplog!と内容を使い分けようとしてたが、めんどくなった)

☆「R-1ぐらんぷり」などのテレビ感想をいくつか載せる。最初はバラエティ番組についてもしっかり書いていこうと思っていた。

☆21日以降、東海高校で行われた原恵一監督の講座を受けたレポートを数回に分けて載せる。監督にもらったサインも自慢げに公開。

☆28日、JUGEMでもクレしんのアニメ感想を始める。初めて感想を書いた回は、2月27日放送分(「メールは一日にしてならずだゾ」「またまたしんこちゃんだゾ」)。

☆28日、以前yaplog!で書いたCDアルバム「TV映画主題歌集だゾ」の全曲紹介を転載。今までの主題歌を振り返ることが出来てすごく楽しく書けた記事。この記事で初めてコメントを頂き、感動。


◆3月◆

☆珍しくドラマ(「ありふれた奇跡」「ぼくの妹」)の事について書いたりする。

☆21日の記事「ドラえもんに罪はない」。一部クレしんファンのドラバッシングが気になって書いたが、イマイチ的を得ない内容に。


◆4月◆

☆2日以降、クレしん以外の短い話題のときはタイトルに「MIZIKAME!」をつけるようになる。

☆11日の記事、TVで放送された映画「金矛の勇者」について。マタの歌に改めて感動。

☆13日、「さいごの?しんこちゃんだゾ」(4/10放送)の感想。しんこちゃん編第1部完結編。

☆16日の記事「MIZIKAME!6〜シルシル堀くん」。ただ堀くんがバイト先の先輩に似てたってだけの内容なのに、一部で堀くんブームが起きたおかげで何ヶ月もアクセスされ続けた記事。堀くんファンすみませんでした。

☆22日、映画「カスカベ野生王国」に観に行った…ということを書いただけでとくに感想書かず。

☆23日、草なぎさん逮捕のニュースが入り、「BALLAD」公開が危ぶまれる。

☆28日、DVD「クレヨンしんちゃんスペシャル12」、アニメ「オラはライオンでキングだゾスペシャル」(4/24放送)の感想を載せる。シロのすけに涙。


◆5月◆

☆7日から「カシキリトリ。」という企画を始める。6月29日にはクレしんソングの歌詞も紹介。

☆16日、アニメ5/15放送Aパートで、あいちゃんがしんのすけのパジャマを着たので、感想記事のサブタイを「あい+〇△□(しんちゃんパジャマの柄)」にする。お気に入り。

☆29日、ZARD3回忌ライブに行った感想を載せる。非常に素敵なライブでした。


◆6月◆

☆9日の記事で、まんがタウン7月号にて初めて掲載された「りさいくるくる繁盛記」(田中なつ)を紹介。次号(2010年2月号)にも載るよ!

☆12日、久々にバラエティ感想を載せる。(「イロモネア」「クイズ雑学王生スペシャル」)

◆7月◆

☆自分の中で鳥居みゆき熱が上がってくる。

☆23日の記事、アニメ感想7/17Bパート分。この回でみさえ、手ブラ&M字開脚姿を見せてしまう。


◆8月◆

☆毎日連続更新したくて、1日から「イチニチヒトコト」スタート。しかし、書くことがなくなり一ヶ月を待たずに終了。

☆7日、まんがタウン9月号の雑感想を載せる。この月以降毎月なにかしらタウンの感想を書くようになる。

☆11日の記事、アニメ感想7/31Aパート分のサブタイ「爆笑カザマシアター@医者」。「@病院」にするか悩んだ覚えがある。ちなみにこの回には名キャラ、さすらいドクターホワイト・ジャックが登場。

☆13日、シルシルミシル総集編に大木アナが登場したため、「大木ちゃんはアイドルだと思う」というミーハー男の悲哀が滲む記事を載せる。

☆14日の記事、アニメ感想「8/7Bぱーと〜何も言わない優しさ。」。ボーちゃんとリンちゃん、石がつないだ友情のお話。ラストカットが秀逸。

☆19日、企画「オラことば〜個人的クレヨンしんちゃん語録」スタート。第1回目は【野原しんのすけナンパことば】を集めて紹介。

☆アニメ8/14分から「戦国しんちゃんシリーズ」スタート。しかし第1回目の視聴率は6.5%。

☆25日、「B'zのオールナイトニッポン」書き起こし記事を載せるも、あまりの大変さに冒頭の15分ぐらいまでで挫折。

☆26日、クレしん映画の完全コミック版第2弾「戦国大合戦」(高田ミレイ作画)についての記事を載せる。一応これ以外の「金矛の勇者」「カスカベ野生王国」の完全コミック版も買ってます。


◆9月◆

☆5日、アニメ感想9/4放送分「〜アニメキャラクターは実写の夢を見るか?」を載せる。戦国しんちゃんシリーズラストは、草なぎ剛&新垣結衣が声優として参加。

☆6日、まんがタウン10月号の感想。「アクション仮面MUSUME」の新作が掲載される。

☆9日の記事で、漫画アクションの表紙をしんちゃんが飾ったことを紹介。この号にはアニメ「戦国しんちゃん」のコミカライズも掲載された。

☆11日、「BALLAD」鑑賞後に簡単な感想を載せる。(この日、荒船山で臼井儀人先生が亡くなった。)

☆16日、臼井先生が行方不明とのニュースが報じられる。このニュースを知った時の衝撃は今も忘れられない。

☆21日、山で発見された遺体が臼井先生だと確認される。この時ショックのあまりブログをやめようかと一瞬考えたけど、これからクレしんが無くなるわけじゃないし、むしろ今まで以上クレしんを応援していかなきゃいけない!と思い、改めてクレしんファンブログとして続けていこうと決めました。

☆22日、「桑田佳祐の音楽寅さん」最終回に披露された「漫画ドリーム'09」の中で、「クレヨンしんちゃんも夢をアリガトウ!!」と歌われた事を紹介。同記事で、クレしんとサザンの関係性についても少し触れる。


◆10月◆

☆3日、アニメ継続正式決定についての記事を載せる。

☆19日の記事、アニメ感想10/16放送分「Bぱーと〜ルーキーみさえ、目指せでっかい星!」。(たぶん)初めて五つ星評価をつけた回。まぁ毎回評価は気まぐれでつけてるだけですが。

☆25日、アニメ新OP「ハピハピ」感想を2回に渡って載せる。ぶりぶりざえもん!「ユルユルでDE-O」、5年間お疲れ様でした。


◆11月◆

☆5日、まんがタウンの連載が2010年3月号まで継続と発表される。

☆7日、2010年の映画タイトルが東宝から発表され、タイトルから内容を妄想する記事をしたり顔で書くも、そのタイトルが間違っていたため、かかなくてもいい恥をかく。

☆12日の記事、アニメ感想「10/30Aぱーと〜たびたびますますナゾ謎しんこちゃん」。しんこちゃん編第2シリーズスタート。オリジナルタイトルバックも登場。この記事を載せたら、極端に少なかったアクセス数が増える。しんこちゃんありがとう。

☆30日、「臼井儀人先生の思い出を語る会」レポートを載せる。温かい雰囲気のある会でした。


◆12月◆

☆2日、2010年3月号以降のまんがタウンで、「新しい形での連載」がスタートする予定と報じられる。

☆7日、「日めくりオラことば」スタート。もともとやりたかったことだけど、Twitterにどっぷりハマり、ブログ更新が滞ってきたので再び毎日更新をしたくなったというのもあり始めた。

☆12日、年内最後の通常回(12/4放送分)の感想を載せる。Bパートのひろしがかっこよすぎ。

☆18日、「オラ泣いちゃうゾ!感動の映画スペシャル」で映画「オトナ帝国の逆襲」と「スノープリンスだゾ」が放送される。何回観ても素晴らしい映画。



ということで、バーッと振り返ってみました。いろいろありましたね。

何より、クレしんファンにとって一番辛い出来事がありました。
でも、(今までも書いてきましたが)これでクレしんという作品が無くなったわけではないし、これからも今まで以上にクレしんを応援していこうと思うようになりました。


僕個人としては、ざっくり言えば「ブログ始めて良かったなー」という事ですね。一年楽しんでやれました。

そして、このブログを一度でも覗いてくださった方々、こんなブログに何回も来てくださった方々、みなみなさまに改めて感謝いたします。ありがとうございました。


早いもので、2009年ももうすぐ終わりを迎えます。来年はどんな年になるでしょうね…。
みなさんにとっていい年になることを願います。僕にとってもね!

それでは、来年もよろしくお願いしまーす。よいお年を〜!

一夜明けても情報入らず

昨日も書きましたが、臼井儀人先生の失踪(意図的なものかはわかりませんが)が報じられました。


今朝、「とくダネ!」でこの件についてやっていたのを見ました。

携帯のGPS機能は最初は働いていたが、現在はわからなくなっていて、しかし携帯の電源は入っていて、留守番電話になるそうです。
本人が所持しているのでしょうか…。

要するにまだ進展はしていないようです。

また、原作の(ネット上でいうところの)「欝展開」に触れ、これも関わりがあるのかもしれないと言っていて、この話を聞いたスタジオの中野アナ、眞鍋かをりさんが驚いていたのが印象に残りました。

あの話も、最初はやっぱり驚きましたが、ただの暗い話ではないし、ラストは希望のある終わり方なので、テロや自殺未遂の部分だけ抜き取ってほしくはないのですが…。


また、東スポでは臼井先生がある宗教の信者で、それに関連している事件ではないかというような事が書かれているようですが、まぁ「東スポ」なので、聞き流すべき話だと思います。


気になってしまい、もう何度も携帯ニュースをチェックしています…。
一刻も早く無事に見つかってほしいです。

臼井先生が行方不明に…

信じられないニュースです。しかし、デマでもなんでもないようです…。


『クレヨンしんちゃん』の原作者である臼井儀人先生は、9月11日の朝、「群馬の山に行く」と言って一人で春日部市の自宅を出発しましたが、帰宅予定の同日夜になっても戻らないため、臼井先生の奥様が12日に捜索願を出したとのことです。ご家族によると、臼井先生は普段からよく山登りに行っていたそうですが…。

「まんがタウン」の連載については、来月発売の11月号に掲載される分は編集部がもらっていて、アニメの放送は変更する予定はないとのことです。


正直いろいろな不安がよぎります…。でもそれを今書いても意味がありませんしね…。
とにかく今は一刻も早く無事に見つかることを祈るばかりです。

クレテレビーズ2について

ダイダイです。
このブログは、2009年2月18日に始めたブログです。

タイトルの『クレテレビーズ2』は、僕の3大好きなモノ、“クレヨンしんちゃん”の「クレ」、“TV”の「テレ」、“B'z”の「ビーズ」を組み合わせたタイトルです。
『2』がついてるのは、かつて別のところで同タイトルのブログをやっていたからです。
当初はそのブログと使い分けて行こうと思っていたのですが、めんどくさくなったのと、JUGEMの方が性に合ってたので、こっちだけが残ったという感じです。

最初はタイトルの由来になった3大好きなモノについて書いていたのですが、続けて行くうちに「クレヨンしんちゃん」のファンブログを名乗りたくなったので、他の2つの話題は少なくなっていきました。

へたくそな文章ながら、自分なりにクレしんを好きだという気持ちを持って書いて来たブログです。
よろしくお願いします。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM