<< 『嵐を呼ぶジャングル』のセリフ | main | 『クレヨンしんちゃんTV映画主題歌集だゾ』全曲紹介(1)OP&EDテーマ >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


クレヨンしんちゃん2/27〜イミフッス!〜

(2009年2月28日の記事)

OP中に、「しんちゃんニュース」が挿入され、番組後半に映画主題歌・最新映像を見せることを発表。
(その影響で、歌詞テロップはナシ。エンディングのデスペラードパートも無かったため、脚本・絵コンテなどのクレジットもタイトルバックに載せてありました。「サザエさん」みたい。これわかりやすくて良い。)


「メールは一日にしてならずだゾ」
脚本:田村安彦/絵コンテ・演出:平井峰太郎/作画監督・原画:若松孝思

先週に引き続き埼玉紅さそり隊が登場。昔からのキャラで生き残っている数少ない存在。時代錯誤も甚だしい存在ですけどね(笑)「アタイ」だもん。
でもどうして2週も続けて登場…?いやめちゃくちゃ嬉しいけど。

先週は竜子が「ダチが携帯電話を無くしたから一緒に探せ」と言っといて、結局それが自分の携帯だったというお話。

で、今週が、みんなで竜子にメールのやり方を教える話。
でも話上、前回との繋がりは特にありませんでした。一応埼玉紅さそり隊はケータイ禁止だったけど、みんな持っていいようになったって事ですかね。

登場シーンで、みんな揃ってケツだけポーズ。ノリ良すぎ。

「長瀞(ながとろ)川下り団」というグループ(リーダーは川下理舟子)から果たし状を渡された竜子。このグループ、見た目がちっとも不良じゃない…。果たし状も丸文字!
しかし、ふきでものマリーがバイトのため、書いてあったメールアドレスに決闘延期の連絡をすることに。(平和な抗争だ)

しかし、竜子はメールのやり方がわからない事を告白。
ツンデレな竜子。ンモー(By植田まさし先生)素直に教えてほしいって言えばいいのに〜。

「け」を打とうとして「こ」になってしまい、ケコーッ!!とニワトリになる竜子。人類動物化計画はもう始まっていたのか!(違う)
いやでも気持ちわかるわー。僕もこの文ケータイで打ってるから、ミスりまくってます。

そこから30分経過−(メンバーはこの合間お菓子を食べたり、トランプしたり)。
でもまだ「決闘」の「けつ」しか打てていなかった竜子。
「小さな「っ」の打ち方がわかんねんだよ!」

上達のため、普段の会話からメールでやってみることに。
ここでしんちゃんが自販機で「アクションドリンク焼き芋味」を発見。焼き芋味!!飲んでみたい…!

紅さそり隊もジュースを買おうとする。竜子にメールで何が飲みたいかを聞くメンバー。
わざわざ「超ウルトラストロングダイナマイトレモンスカッシュ」を選ぶ竜子。が、略して書いたり、コーヒー(画面上は「コヒ」に変えたり…。「伸ばすのわかんないんだもん…」と甘えた声を出す竜子。急にかわいっ!)
なんとか完成したと思ったら「スカッショ」になっていて笑われてしまいました。振り付きで。

そして、長瀞なんたらはほったらかしにされてしまいましたとさ!あ、長瀞は秩父の地名みたいです。ローカル感は相変わらずです。

…ヤバイ、なんかどんどん竜子が普通に可愛くなってきた…。あの声がいいんだな…(しみじみ)
そういえば少年サンデーでやってる『オニデレ』の主人公も、実はお嬢様育ちで親には隠してるって設定だな…。そういう家庭事情を掘り下げる話もやってほしいです。


「またまたしんこちゃんだゾ」
脚本:中弘子/絵コンテ・脚本:平井峰太郎/作画監督・原画:間々田益男

来ました、話題のしんこちゃんシリーズ第3話。今回は何か発展があるでしょうか。

ところで間々田さんの絵って良いな〜。最近やっとどの絵がどの作画監督さんか分かるようになりました

今日もおトイレでバスに乗り遅れるしんちゃん。
一方、幼稚園では園長先生が幼稚園の外でしんこちゃんと出会いました。しかし、普通に挨拶をしたしんこちゃん。
むむむ、これは園長の事も知っていたということか。
何故なら普通は園長の顔なんて見たら怖くて逃げ出すはずだからだ!(ヒドイ)
っていうか園長も「おじさんの顔怖くないの?」って聞いちゃってるし。それ幽霊とかお化けが言うセリフじゃないですか?

その頃、出発しようとした野原家では、雨が降ってきたせいで一旦家の中に移動。あー、またしんちゃんとしんこちゃんは会わないんだな…。

そして、ついに幼稚園に雷鳴とともにしんこちゃん登場!「よっ!」
風間くん、「ポッ。」…オイッ!
あ、そういえば前、風間くんがひまわりを異常に可愛がる話があった気が…??

野原家は、ひまのウンチでまたまた足止め。別にしんこちゃんがいる間もひまわりは普通にいるんだな。わざわざ行かせない為にウンチしたって訳じゃなさそうだし。

再び幼稚園。「た〜こ焼き た〜こ焼き〜♪ タコ焼き四角じゃ回せない〜♪」というナゾの歌を歌うしんこちゃん。
よしなが先生に家を聞かれると、今回も「それは個人情報ですから」。
幼稚園に来た理由は、「ちょっと見学しにきただけです」。(基本丁寧な言葉遣いです。)
でも、他の園児と同じカッコしてる…。
そして、今日は体験入園になりました。

またまた野原家。ひまわり、今回もアノ気味の悪いおもちゃ(人形?ぬいぐるみ?)で遊んでます…。
今度は、おケイさんからの電話(声はナシ。そろそろ出てほしい)で足止め…。しんちゃんいわく、「なんだかんだで30分かかりますな」

その頃幼稚園では、外にウンチ型の雲がある中、リアルおままごとの配役発表。
じっと風間くんを見つめるしんこちゃん…?と思いきや、後ろのぶりぶりざえもんの絵を見ていました。
「(ふ〜ん あれがしんちゃんの絵…)」

ネネちゃんから「通りすがりの女子高生の役」を言い渡されるも、「その女子高生はアイドル好き?アニメ好き?」(何故その2択?)と聞き返すしんこ。
フォローする風間くんに対し、「やっぱり私立の小学校へ行く子は違うわね。」と、未来を知っているような事を言うしんこちゃん…。他の子には、おままごとの役柄を言っていく。マサオくんへは「気の弱い夫」、ボーちゃんには「石が好きだから石の役」。
本人は「だってそういう顔してるもの。」と話す。しかし、ネネちゃんから聞かれると、考えこみ、「おトイレ!」へ。はぐらかされました。

その後粘土作りで、ひまわりにあげたおもちゃを作り、「そのうち流行るかもね…」
ケーブルテレビでやっているウマウマピーというキャラクターを絵に書き、探してみようと言う風間くんに「見つかるかしら…」。

一方、やっと出発したしんちゃん達。
し「長電話してたのはどこのどいつだー!」
み「あたしだよ!(にしおかすみこのコスプレで)って古いよ!」

結局雨は上がり、しんちゃんが幼稚園に着いた時にはもうしんこちゃんは居なかった…。


という事で、今回もほとんどナゾは解けませんでしたな〜。
ただ、風間くんが私立の小学校に行くと話したことと、まだ世に出ていない(?)キャラクターを知っていることから、「未来から来た」という説が有力になりましたね。
そして園長先生とのくだりから、幼稚園の人達とも面識はあったのがわかります。

僕は「未来から来た、成長したひまわり」説が最も説明がつく説だと思っています。第一、髪のカールや、声がまさにひまわりっぽいもん。
ひまわりは幼稚園のみんなとも会っていますし。(あれ?今までネネちゃんと会ってるシーンあったっけ?)
ただその目的はさっぱりですね…。単なる時間旅行ではないと思いますが…。

あと、しんちゃんの絵を初めて見るかのようにじっと見ていたのにはどういう意味があったのでしょうか?
しんこ=ひまわりだとしたら、しんちゃんの絵は何回も見ているハズ…。ん〜…。しんちゃんとは会わない事が関係しているのでしょうか。

妄想してみると、しんこ=ひまわりは、未来で兄と離れ離れになっていて、兄との記憶が少ないから、兄の幼少時代に戻り、どのような生活をしていたのかを観察している…。そして、シリーズ最終回で、ついにしんちゃんと会う…って何コレ。つじつま合ってなくない?下がれぃ!

まだパラレルワールドから来たもうひとりのしんちゃん説もアリかもしれませんね。いやーこれからどうなるか。

…ってコレちゃんと完結するんでしょうね?ナゾだらけのまま終わって都市伝説化とかはヤだよ!
どうせなら映画とかで完結するとかが良いけど、普段アニメをちゃんと見てないとわかんないからダメかな。


はい!最後に映画情報コーナー!
ジェロが登場。微かに流れていた曲は、力強く、男らしい感じ。でも聞きやすそう。
今回は着ぐるみしんちゃんとのカラミはなしでした。

さあ、待ってましたの最新映像!
みさえはヒョウに、ひろしはニワトリに!
今回のお助け女性キャラは、字幕放送によると、ビクトリアという名前!
コピーは、「いま母子のキズナが試される!」!
うなり声をあげて、しんちゃんに飛び掛かるヒョウになったみさえ!…かみんぐす〜ん。

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 16:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM