<< 日めくりオラことば【12/15】 | main | 日めくりオラことば【12/16】 >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『クレヨンしんちゃん』と『いぬまるだしっ』@クイック・ジャパン

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
現在発売されている雑誌「Quick Japan」87号に、週刊少年ジャンプで『いぬまるだしっ』を連載中の大石浩二先生のインタビューが載っています。

『いぬまるだしっ』は、何故か下半身丸だしの幼稚園児・いぬまる君と担任のたまこ先生たちのゆかいな毎日を描いた(「描いた」とかゆーのどうかな?)ギャグマンガで、僕も以前ブログで取り上げた事があるんですよ。…まぁ取り上げたという程のものでもござぁせんが…へへ…。(?)


今回なぜ改めて取り上げるのかと言うと、そのインタビューで『クレヨンしんちゃん』について触れられているからなんです。

ギャグの種類は違うとは言え、"幼稚園児が主人公"という大きな共通点があるから、もしかしたら触れてくれるかな?とは思っていました。
しんちゃんの方は最近はおちんちんはあんまり出しませんけどね。お尻は絶賛まるだし中ですが。

では、クレしんについて触れられている部分を少し引用してみます。


−−同じ幼稚園児ギャグである、『クレヨンしんちゃん』はいかがですか?

大石:臼井(儀人)さんのギャグセンスはすごく好きです。『しんちゃん』とかぶっちゃダメって意識は一番でかいですね。『しんちゃん』って結構家庭の話がメインだから、『いぬまるだしっ』では絶対家族は出さないとか。


おお〜っ。クレしんファンとして嬉しいどす。(打ち間違えちゃいましたが、舞妓さんの風情が出たのでそのままにしときます)
もはや幼稚園児マンガの王道になっているクレしんと似た方向に行ってしまったら、「パクリだ」といわれてしまう可能性もありますからね。

たしかにクレしんは今ではジャンルで言えばホームドラマになってますから、その部分を描いてしまうとグッと近づいてしまう恐れもあります。
…とはいっても、大石先生のギャグセンスなら家族を出してもクレしんとはぜんぜん違う面白いマンガが描けるんじゃないかと思いますけどね。偉そうに言って申し訳ないですが。


大石さんはその前の部分で、「うすた京介さんの漫画に一番影響を受けていて、ジャンプで連載してるからこそかぶらないように意識している」とも話されています。
少年誌のギャグ漫画ってうすた先生のフォロワーがかなり多いですもんね。もううすた登場以前・うすた登場以降で分けられるんじゃないかってぐらい。

そんな中でほかのギャグとかぶらないようにオリジナリティを大事にしているというのは素晴らしいことですよね。そして見事にそれが成立していますから。


また、インタビューでは臼井先生が亡くなられたことにも少し触れられています。


−−臼井先生が亡くなった時、どう思いました?

大石:めちゃくちゃ残念でした。大好きな作家の一人だったんで。ニュースを知った時はすごいショックで。そういう凄くショックなことがあると面白いことが浮かばなくなるんで、ギャグ作家はプライベートが一番大事だなあと思いますね。何か嫌なことがあると絶対漫画に影響してくるんで、そういうことがあったっていうのを匂わせないように、バカなことをやらなきゃいけない。


う〜ん、そういう時にも人を笑わせることを考えなくてはいけないというのは、精神的にまいってしまうでしょうね。普通に生きていればどんどん悲しい出来事は起きてしまいますから。過酷な仕事ですよね…。

でも、お笑い芸人もそうですけど、ギャグ作家って結構本当は暗い性格だっていう人多いみたいですね。暗かったりするからこそ、笑いを求めてしまうのかもしれません。



というわけで、『クレしん』に触れられている部分をちょっと載せてみました。
インタビュー自体は2ページしかありませんが、取り上げなかった部分にもいろいろ興味深い話が出てますので、ぜひ一度読んでみてください。


スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 11:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM