<< 日めくりオラことば【Vol.29】 | main | 日めくりオラことば【Vol.30】 >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


まんがタウン2010年2月号

毎月恒例のまんがタウン感想です。
(未読の方はご注意ください)

表紙は『クレしん』と『かりあげクン』が2本立てということでピースサイン。ちなみに2009年はグー!サインで、2008年は今年と同じピースサイン(コピーが「ブイブイ」だった)でした。


・クレヨンしんちゃん/臼井儀人
▼いよいよ来月号で遺稿分が終了しますね…。でもタウンはそういう事を匂わせないようにしてますよね。それが正解だと思いますが、やっぱり複雑です。

▼今回はなんと!マサオパパが登場…!!と言っても後ろ姿だけですが。
マサオ一家はみんな同じ顔っぽいです(笑)

▼しんちゃんの即興ソング、チョコビとしんちゃんの関係は深い(笑)。ボーちゃんは韻を踏んでますね。カザマザコン(笑)は、ベタな英語を並べてます。

▼二本目は「プッチプチひまわり」。
園長はほうきがけの時かなりリラックスしてますな。ただ上尾先生に撮影されてる!

▼ひまわり言葉遣い悪いですねー(笑)
この色仕掛けはゲンキくんだから通用してるのか、結構マジで可愛いのかどっちかな。

▼さて、「しんちゃん新聞」のTVアニメ1月放送予定ですが、8日以降は毎週あります。
15日にはしんこちゃん。どうやら今回は再びしんちゃんと遭遇するようです。
29日は「思い出のパース旅行だゾ」前後編。これは「カザマ君がオーストラリア旅行にお出かけ。」とあるので、原作つきの話だとしたら、ついに風間パパがアニメ初登場!かもしれません…。楽しみ。


・かりあげクン/植田まさし
▼4P+巻末8Pの豪華2本立て。すごいなぁ…でもその理由は…?いやいや、理由なんてないよね。

▼「メガネ」「レントゲン」「カイロ」がとくに好きでした。


・派遣戦士山田のり子/たかの宗美
▼正月だからか、いつもより人間らしい感情が見える山のりが堪能できます。風邪気味だったり、はしゃいだり、休憩を見破られたり。いいぞいいぞ〜!


・はいぱー少女 ウッキー!/むんこ
▼2巻発売記念(かは知らないけど)特別編・魔法のステッキでいろんなものに変身。
競馬好きのおっさんがリアルw


・天下無双!恋メガネ/富永ゆかり(最終回)
▼急な最終回です…。それぞれのキャラが出来上がってきたとこだったのに。残念。

▼ハンドクリームのネタ、たまに漫画で見るけどホントにやる人いるのかな?やられたらそりゃ「もう今日は何もいらない」ってなるよ!

▼さわやかな会話笑った。あるあるw

▼『恋メガネ』は今までで一番ラブコメ要素が強く、新しいゆかりんワールドが見れた作品でした。毎回天華さんの独白で終わるとこも好きだったし。
現在の代表作『クロジとマーブル』が王道の猫まんがで、正直動物モノが特別好きでない(もちろんクロマーは好き)僕にとってはこちらの方が人間キャラ(笑)がたくさん出てきて好みだったんです。
だから、結構休みがちだったのも残念でした(クロマーは休載してない)。もしかしたら富永先生がそんなにノッて描けなかったのかもしれないけど。

▼結果全17回ということなので、多分単行本化はないな…。と、がっかりしてましたが、次号から早くも新連載スタート!!あ〜良かった〜!
タイトルは「くるりのこと。」 おいおい、映画のタイトルと一文字しか違わないじゃないの(笑)まぁいいか。
次号予告にイラストが載ってますが、超可愛いです。「ちょっと個性的な小学一年生の女の子くるりのキラキラな毎日を見に来てね!!」ということで…。子供が主人公というのはこれまた初めてです。
小学生の女の子が主役のマンガは現在では『ウッキー』がありますが、どんな作品になるでしょうね〜。
タウンの代表マンガになるといいなあ。

▼すっかり富永ゆかり作品の話題が長くなりましたが、タウンでは臼井先生の次に好きな作家さんなのでね。致仕方ないと思ってます。


・シスコなふたり/後藤羽矢子
▼まんがタウンでこういう場面が描かれるのって初かな?あ、『だめよめにっき』があったか(笑)


・節約家カオルさん/くらた美香
▼カオル母・サオリさんが初登場。まんまカオルさんですね。

▼白鳥さんが母とリンクして何かを感じるトオル。


・光の大社員/OYSTER
▼いつも面白いけど、今回はとくに面白い!その中でも車の修理サービスネタのくだらなさは群を抜いて好き。
「破門じゃあーッ!!」も笑いました。


・かしこみっく/池尻エリクソン(新連載)
▼久々に個人的ヒット作が出ました。絵もタイプ。
作者のブログを見ると、「数回分はか掲載が決まってるけど、それ以降はアンケートと編集部次第」だそうです。タウンもやっぱアンケート影響あるんだ〜…って当たり前か。そういうのが気になっちゃうのはバクマン病です。


・りさいくるくる繁盛記/田中なつ(ゲスト)
▼ほぼレギュラーゲストで定着してきたかな?! …隔月連載じゃダメなの?

▼背景とかちょっとサッパリしましたね。個人的にはたっぷり描き込まれてる方が好きなんですけどね。
なんにしろ、ホントに大好きなマンガです。


・おでかけ日和/とぽすけ
▼ちょっと好きになりかけてきたのですが、最終回でした。こちらは単行本が出るそうです。


・ほほかベーカリー/ボマーン
▼「祝・連載50回!!」は先月の『光の大社員』を意識してるのかな(笑)


・嫁の名はキリコ/佐藤ゆうこ
▼まずトビラ絵可愛い。今回はまた夫婦漫才的な掛け合い要素が強くなりましたな。


・子供失格/松山花子
▼「遊べないレベルの人の部屋」とかアブいなー(笑)毒満載でかなり面白い。


・中華なOLめいみん。/高田ミレイ
▼カラー綺麗。相変わらず安定感あります。

▼「ホラ〜この手に握手したじゃナイ!8月号デ…」が不意打ちな感じで笑えました。


・みねちゃんぷるー/岩崎つばさ
▼何で岩崎つばさ作品はこの場所が定位置になるんでしょう?ホームページでは毎回ピックアップされてるし前の連載も単行本完結してるから、人気がないわけじゃないだし…
ジャンプの河下水希みたいなもんなのかな?よくわかんないけど(笑)



今月はこんな感じです。
『鎌倉ものがたり』は毎年2月号は休むんですね。『ちっちゃいナース』は作者さんが入院しましたからね…。早く復帰できるよう祈ってます。

じゃ、また!

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 03:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM