<< 『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』観ました | main | 『B'zのオールナイトニッポン』(2005.3.19)を文章化!-2nd beat >>


  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



高田ミレイ『けいちゃんに一本!』

Image0011.jpg
現在、「まんがタウン」にて『中華なOL めいみん。』を連載中の高田ミレイ先生。

このブログでも何度か取り上げていますが、『映画クレヨンしんちゃん』コミカライズ単行本の作画を担当されていたり、総集編増刊号の間違い探しイラストを描かれていたりと、クレしんファンにはお馴染みの漫画家さんです。

そんな高田先生が過去「まんがタウン」で連載していた作品をまとめた単行本、『けいちゃんに一本!』を最近購入しました。

この単行本は2005年に発売されたものなのですが、僕はちょうどこの頃「まんがタウン」を読むのをやめていた時期だったので、発売されていたことを知らなかったのです。
(「まんがタウン」の双葉社からではなく宙出版から発売されているので、もしかしたら本誌では宣伝されてなかった可能性もありますが)

残念ながら新品を買うことはもう難しくなっているようなので、今回はアマゾンの中古で手に入れました。


この単行本には、表題作『けいちゃんに一本!』(2001年〜2003年連載)のほかに、『パパがいなくちゃ!』(2003年〜2004年連載)、『ぴかぴカクテル』(2002年〜2003年連載)、『一寸寄道』(6ページの未発表作品)という4作品が収録されています。

つまり、『めいみん。』以前のまんがタウンにおける高田ミレイ漫画を全て堪能できる豪華な本なのです!
(もしかしたら収録されてない回があったりするかもですが…。)

本編以外にも、書き下ろしのおまけページや、『JIN』『六三四の剣』の村上もとか先生によるお祝いメッセージ(※ミレイ先生は村上もとか先生の元アシスタント)があったりと、見所満載です。


ミレイ先生の漫画は(巻末の「お祝いメッセージ」で金平守人先生も書かれていますが)、萌え系やシュール系、ストーリー系(4コマなのにギャグがなかったり、4コマ目でオチてない漫画も多いですよね。)の4コマが氾濫する中で、正統派の、これぞ4コマ!と言える作品ばかりです。

また、村上もとか先生のもとでアシスタントをしていただけあって、画力も高いです。なにしろ丁寧で綺麗。初期の作品はちょっと固い印象も受けますが、今では丸みが出て調度良い可愛いらしさのある絵になっています。


もし『めいみん。』やクレしん関連で高田ミレイ先生を知って、他の作品も読みたいと思った方がいらっしゃったら、是非この単行本を読んでみてください。

…『めいみん。』も単行本化しないかなあ〜。


(追記)高田ミレイ先生、mixiやツイッターもやられていたんですね…。
知らなかった…


  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 23:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM