<< まんがタウン2010年6月号 | main | クレしんなつかしチラシ >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


4/16「映画公開直前スペシャル!!オラ誕生のヒミツだゾ」〜この作品はパクリでも感動できるのである!!〜

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
お久しぶりです。ダイダイです。
1か月とちょっとの間、何も更新しないままでしたが、まだ辞めてませんでした。

本日から、たまっていた最新の放送分までのアニメ感想を、「ほぼ」毎日更新していきたいと思います。・・・「ほぼ」ですw
この文を打っている現段階では、一応4週分の感想がストックしてあります。その先は不明です。とりあえず、4日間は確実に更新されると思いますw

では、復活記念(?)&名作記念で長ったらしくなっておりますが、行ってみましょう。



●4月16日放送分
「カスカベタイムパトロール隊 オラ誕生のヒミツだゾ」
脚本:中弘子 絵コンテ:演出:平井峰太郎
作画監督:木村陽子/若松孝思
(★★★★☆)

▼明日の幼稚園に持って行くハンカチを決めているしんちゃん。その中からひとつのハンカチを選ぶと、みさえから止められました。そのハンカチは、みさえの大切な思い出のハンカチなんだとか。

▼その思い出を語りはじめるみさえ。それは8年前のこと。当時のみさえが落としたハンカチを、前髪にボリュームのあるひろしが拾い、出会った二人は恋に落ちた−−。そして、
しんのすけ:「そうして父ちゃんはついでに不幸の階段も転げ落ちたって訳か…」

▼ところで、髪の長い頃のみさえって可愛いですよね。今の髪型は一部から「北海道のようだ」と言われていますが。

▼恋に落ちた時を思い出していたので、とびきりの笑顔で帰宅したひろしを出迎えるみさえでしたが、接待で行った銀座のクラブの香水の匂いを付けてきたひろしの胸倉を掴み、「自腹じゃないでしょうねぇ〜!!」w お金の問題?w

▼次の日。野原家に集まる防衛隊メンバー。ハンカチきっかけで結婚したというのを「昭和っぽいよね〜」という風間くん。昭和の時代にはこういうこと本当にあったんですかね。

▼ボーちゃん、「縁は異なもの、味なもの。」って。渋くてイイことおっしゃる。

▼この話題で、前回の放送で自分のお嫁さんを確かめられなかった事を思い出したしんちゃんは、再びトイレのタイムマシンで未来へ向かうことに。
しかし、着いた所で子供達はタマちゃんの話をしてたり、日韓ワールドカップのユニホームを着てたり。またまた過去に来てしまいました。都合よく8年前w

▼8年前は生まれてもいないのに、タマちゃんやら日韓ワールドカップの事を知ってるボーちゃん。…まぁTVの懐かし映像特集とかで知ったのかもしれないしね。
そういうとこ掘り下げてくと非常にめんどくさい事になりますのでヤメましょうね。
しかし、タマちゃんって8年前かぁ…。タマちゃんと言えば思い出すのは『ヤキニクロード』。 ひろしがぶん投げてましたよねw

▼「8年前のオラに会ってこよーっと!」と飛び出して行ってしまったしんちゃん。パラドックス発言?
ネネちゃんは、「せっかくだから8年前バージョンのリアルおままごとしましょ」と。どんな内容なんだろw ネネちゃんはいつの時代の台本でも用意出来そうですね。いい脚本家になれるな。

▼しんちゃんは、いつものように道を歩いている女性に近づき、落としたハンカチを拾ってあげました。そこにすれ違ったのは、当時のひろし(ヒゲづらではないが、しけづら)。おケツを振るしんちゃんを見て、「親の顔が見てみたい」。あんただよ!

▼ハンカチを落としたのは、もちろん小山みさえ(21)。声も若干高く、シワもないし、お腹もたるんでない(笑)
こちらも「親の顔が見てみたいわ!プンプン」って感じで(プンプンとは言ってませんが)行ってしまいました。

▼みんなの元へ戻り、ハンカチを拾って二人の出会いを妨げた為、このままでは自分という存在が消えてしまう事を聞かされたしんちゃん。
何回か寄り道してからやっと理解し、「困る困る困るー!"こまる(小〇)"どころじゃないー!"おおまる(大〇)"ー!」と大慌てww
▼さらに、「消えてなくなったら、ななこおねいさんに会えなくなっちゃうー!そんなの消えてなくなるのと同じだゾー!」 ここまでは、結構カッコイイとも思えますが(そうか?)、続けて、
「いや、消えてなくなっちゃうんだから、ななこおねいさんに会えなくなっちゃうー!そんなのー…ヤだからー!」www
ヤだからー!ってw 落ち着いて!

▼そんな事態を阻止するには、ひろしとみさえをちゃんと出会わせなければならない!
風間:「いいか、マ…じゃない、しんのすけ!」
しん:「わかったよ ド…じゃなくて風間くん!」
思いっきりバックトゥザフューチャーのコスプレしてますw

※ここで解説しよう!
そもそもこの話の原作のタイトルは『北与野博士の大発明 しんのすけのばっくとぅ・ざ・ふゅーちゃー』(24巻収録)で、扉のコマには「この作品は(映画)バックトゥ・ザ・フューチャーのパクリである!!」と、堂々たるパクリ宣言がなされているのですw
なので、アニメ版でもしんちゃんと風間くんは映画の登場人物"マーティ"と"ドク"のコスプレ&言い間違いをして、パロディなんですよーというアピールをしていたというワケなんですね。
ただ、僕自身はこの映画を観たことがないので、元がどんな話なのかは「しり」ませーん(byしんのすけ)。

▼というわけで、ひろしとみさえを手分けして捜すことに。しんちゃんの予想は、「みさえはバーゲン、ひろしはパチンコ」。このパチンコというのは、何となく納得出来そうな気もしますが、実際普段の回でひろしがパチンコしてるシーンって見た記憶ないなあ…。まぁこの時はしてた訳ですがw
スーツ姿で鞄持ってたから、サボってやってたのかな。

▼一方、みさえはバーゲン会場ではなく、町を歩いている所を発見されました。なんと、これからタイムセールに行く途中だったとのことw ほぼ的中!若い頃からしっかりしてたのね。

▼「未来の結婚相手がいる」と言われ、本来出会うはずだった場所に連れて来られた二人。しかしみさえはひろしの顔を見て、「えーっ、このしけづらが私の結婚相手〜?」と、初対面でよく言えるなって感じの失礼発言w
結局二人は口喧嘩してしまい、また離れ離れに…。

▼「こうなったら、よくある古い手だ!」と自分で言うなとツッコミたくなる事を言う風間くん。その古い手とは、コワモテの人にみさえを呼び止めさせ、困ってる所をひろしに助けさせて「助けてくれてアリガトウゴザイマス…(素敵な方…!)」という感じで恋に発展…。っていう古い手ですね。

▼コワモテと言えば…ということで、ふたば幼稚園へ行き、園長に協力してもらうことに。

▼8年前の園長の服は色違いのグレーだったのかw 今の方が明るくていいですよね。しかしこの柄がよっぽどお気に入りのようです。

▼風間くんから「僕たち、未来から来たんです!」と言われて、信じないのは当たり前として「それはすごい!」と園長。子供の言うことを突き放さないところが素敵ですね。
「空飛ぶ車で来たのかい?」には笑いましたがw (曖昧な知識:バックトゥザフューチャーには車の形をしたタイムマシン、デロリアンが登場する。)

▼恋の手伝いと伝え、協力してもらえました。園長、こういう演技お上手ですw 「冷たくすんなよ!」の言い方がとくに。

▼しかしみさえには通用せず、金的攻撃を喰らってしまうかわいそうな組長…w ひろしも園長を心配して駆け寄り、
しん:「この二人が恋に落ちるんじゃ…」ww

▼このままじゃオラ消えちゃう!と、みさえを追うしんちゃん。途中で本当にコワモテの二人組にぶつかって、因縁をつけられてしまいます。
いつもはこういう大人にもマイペースを貫くしんちゃんですが、こういう事態だからか、怯えた様子を見せています。

▼みさえは、「よしなさいよ!こんな小さな子をいじめて、最低ね!」と、すでに母の強さを持ち合わせているかのようなタンカを切りますが、手を出されてしまいそうになり、「オラの母ちゃんを離せ!」と立ち向かうしんちゃんも、蹴飛ばされてしまいます。

▼「うわ〜ん!父ちゃん助けて〜!」と泣きながら叫ぶしんちゃん。(原作では涙も描かれていますが、アニメでは今も「しんのすけがハッキリ涙を流す顔は描かない」というルールがあるようです。この場合は「泣いている」状態ではあると思いますが)

▼その声を聞いて、抑えられなくなったひろし。この場面でのひろしは、単なる「人が困ってるから助けなきゃ!」という気持ちだけでなく(みさえとしんのすけが自分の家族になる事をこの時のひろしはもちろん知らないのだけど)、「家族を守る!」という気持ちを本能的に抱いたから、立ち向かったのだと思います。

▼コワモテの男にまで「しけづら」と言われたひろしは、ついに"営業マン生活5年目の靴の匂い攻撃"を喰らわせますw
カッコ悪い!だけどカッコイイ!この当時からすごいパワーだったんですね。だとすると、『オラの花嫁』での靴下の匂いは……?w 恐ろしい!

▼見事悪い奴らを追い払ったひろし。殴られて出た血を、あのハンカチで拭くみさえ!二人は恋に落ちた!…良かった…!(うるうる)

しん:「結婚して子供が出来たら、しんのすけって名前にしてね!」(ブワッ)
新しい過去に、しんのすけの新しいルーツが生まれました。

▼タイムマシンで帰る途中、ふたりが結婚して、しんのすけが生まれるまでの映像が時空間に映し出され一安心。そして、冒頭の場面に戻ったしんのすけは、相変わらずのひろしとみさえを見て、「いつも」の幸せを改めて感じるのでした。

▼この二人の出会いは、しんちゃんが介入したことで出来た出会いなので、実際に過去が変わってしまったのか、その辺はよくわからないので、このお話が二人の出会いの設定になるのかどうか微妙な所ですが(ややこしいな…)、一つ言えるのは、非常にイイ話だったということです。

原作もファンの人気があるエピソードだと思うので、こうやってアニメ化されたこと自体喜ばしい事ですよね。アニメでは原作の北与野博士シリーズは、北与野博士ナシでやらなきゃいけないみたいなので(「いけない」ことはないだろうけど、ここまで出さないのならもう出さないのでしょう)、貴重な回になったと思います。

他にも北与野博士シリーズには名作が多いんですけどねえ。というか、アニメ化されていない番外編がまだまだあるので(「フィギュアウォーズ」「ボーンバンパイヤ」「ばかせん」など)、その辺も今後スペシャルでアニメ化されたらいいなあと思います。

もちろん野原家や幼稚園での日常あっての番外編ですけどね。だから、スペシャルがもうちょい増えればいいんですけども…。

このSPは他にも2本お話がありましたが、再放送なので割愛させていただきます。(感想は書いたことない回だけど)
ただでさえ普段の文字数オーバーしてるのに、長ったらしくてスイマセンでした。ここまで読んで下さってありがとうございます。
全部携帯で打ってるので、指が限界です(知るか)。


それじゃ、また明日も読めば〜。じゃ!

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 19:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。本日現在ファン歴1年ですがよろしくお願い致します。
組長先生みたいな人の1番の救いがあれですよね。今回は「本物」ですが。
トイレで恋をお助け!的な。前半はしんのすけが憂鬱そうで、後半はひろしに感動しまました。でこのときは2002年。またずれ荘にいたころなんですが。このとき、みさえ21歳。若い!ストレートヘアはかわいいてか今の髪型が逆に綺麗さを失ってるような気もします。
D
現在の話のアニメ化が少ないけど、原作話はいい話かつ、面白いです。アニメオリジナルも面白いですが。
初コメントなのに個人的ですみません。
  • ミルクティー
  • 2010/12/24 10:04 PM
ミルクティーさん、はじめまして!コメントありがとうございます。クレしんの話なら何でも大歓迎ですよー!

あの役は組長にしか出来ませんね。ちゃんと園長らしい優しい一面も見せていましたし、影の主役と言っていいでしょうw

みさえの現在の髪型は、原作が始まった頃の流行りなんですかね。おケイさんも似たような髪型だし。たまには束ねたりした姿も見たいなーなんて思いますw

原作つきの話はとくにハズレがないですし、番外編なんかももっとアニメ化してほしいですね。
  • ダイダイ
  • 2010/12/24 11:10 PM
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop uk
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas boost
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 2
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin mens
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora
http://www.airmax90shoes.us.com/ air max 97
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron james shoes
http://www.jordans11shoes.us.com/ air jordan xi
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie irving
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora jewelry official site
http://www.jordan11spacejams.us.com/ new jordans
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade crossbody
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ yeezy boost 350 v2
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ yeezy boost 350 v2
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock
http://www.kd10-shoes.us.com/ kd 5
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes birkin bag
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air vapormax flyknit
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop shoes
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora charms
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy 750
ドリフトliuyuzhen
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 4/16「映画公開直前スペシャル!!オラ誕生のヒミツだゾ」〜この作品はパクリでも感動できるのである!!〜
    nike air vapormax (06/18)
  • クレヨンしんちゃん7/9Aぱーと〜四郎VSハンバーガー強盗〜
    pandora jewelry (06/14)
  • 「みんなのうた」再放送で臼井先生のアニメ
    birkenstock sandals (06/13)
  • クレヨンしんちゃん10/23〜ジャガイモ小僧はイモ食ってろ!〜
    longchamp bag (06/12)
  • 完全コミック『戦国大合戦』〜高田ミレイの職人魂?
    pandora jewelry (06/11)
  • クレヨンしんちゃん5/7〜ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」は偉大〜
    fitflop sale (06/08)
  • アニメ第1話を観ながら野原一家が副音声!
    pandora jewelry (06/08)
  • クレヨンしんちゃん11/20Bぱーと(しんこちゃんシリーズ第6話)〜問:空欄を埋めよ。「おにい〇〇〇」〜
    addidas nmd (06/06)
  • 正式タイトルは『映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』
    yeezy boost 350 (06/05)
  • クレヨンしんちゃん8/21〜すでにふたりのあいだには〜
    fitflop sale (06/05)
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM