<< クレヨンしんちゃん7/9Bぱーと〜みさえの体育座り(カーペット編)〜 | main | 臼井儀人先生の一周忌 >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


50巻発売&新クレしん連載決定&20周年&クレしん展

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

単行本「クレヨンしんちゃん」50巻発売

いよいよ、臼井儀人先生の描かれたクレしんの最終巻が発売されました。
各話の感想はまんがタウンの記事で書いているので省きますが、やっぱり面白いなぁ…。
臼井先生にしか出せない味が詰まっていると思います。
改めて、たくさん素晴らしい作品を遺してくれた臼井先生に感謝です。

巻末には、臼井先生の遺品から見つかったというシナリオをアシスタントが描き下ろした未発表エピソードも収録されています。
お話はちょっとイイ話系に分類される感じでした。

あと、臼井先生の絵は再現が簡単なようで難しいんでしょうね。
臼井先生の絵はシンプルなんだけど、決して雑には見えない絵でしたが、このアシスタントさんの絵は、そのシンプルさを再現しようとして適当に見えてしまっている、というような部分が見受けられました。(偉そうにスイマセン…)

といっても、そんな完璧に再現するなんてのは無理に決まってるので、そんな文句つけるようなこと書くのもどうかしてるのかもしれませんが…。

そして、最後のページに『新クレヨンしんちゃん』連載開始のお知らせが載っています。



『新クレヨンしんちゃん』8月5日発売のまんがタウンで連載開始

ネット上のニュースや新聞でも話題になりましたが、次号のまんがタウンから『新クレヨンしんちゃん』の連載が始まることになりました。
まんがタウン8月号の次号予告に載っていた重大発表とはこのことでした。発売より結構早めに発表されましたねw

長年臼井先生を支えてきたスタッフが「臼井儀人&UYスタジオ」というチームを組んで製作していくそうです。このスタッフってどんな人達なんでしょうね。アシスタントさんや担当編集の方々のほかにも、臼井先生の御家族なんかも含まれているのかな。娘さんがアシスタントをしていたというウワサも聞くし(まったくソースはありませんが)。
あと、相庭健太氏もやっぱりアシスタントだったのかな?とか、本編に出てきた編集者(ラベンダー増尾氏、戸津加氏、鈴木けんすけ氏など)やアニメスタッフも含まれているのかな?という疑問がわきましたが、そんなことは僕には知る術がありませんので、ただただ楽しみにしています。

こちらの記事によると、
「クレヨンしんちゃんは永久に不滅である!」を合言葉に、情熱を注いで完成した第1話を読んだ編集スタッフは「臼井先生のスピリットを受け継いだものである」と確信、自信をもって世に送り出す。
とありますし、「クレ新」(そんな略し方?)本編の1コマもわりといい感じなので、期待出来るんじゃないですかね。



クレヨンしんちゃん20周年プロジェクトスタート!

http://www.futabasha.com/shinchan20th/main.html
そして、今年から2012年の映画第20作公開までの間、「クレヨンしんちゃん20周年プロジェクト」が実施されることになりました。
先日のアニメのOPでも、過去20年の歴史を振り返る映像が流れていましたね。ドキがムネムネモノでした。

まだ50巻発売、新クレしん連載開始のほかに何が行われるかは発表されていませんが、これからクレしんファンを存分に楽しませてほしいですね。
この機会に以前僕が書いた妄想記事のいくつかが実現されたらいいな〜とひそかに思っております。



春日部で「クレヨンしんちゃん特別展」開催中

7月21日〜27日のあいだ、ララガーデン春日部2階コミュニティーホールにて「クレヨンしんちゃん特別展」が開かれています。

内容は、
クレヨンしんちゃん20年の歩み・複製原画展示
春日部市とクレヨンしんちゃんとのかかわりなどの展示
キャラクターパネルとの写真撮影コーナーなど
とのことです。

僕も行こうかどうかすっごい迷ったのですが、今回は見送ることになりそうです…。
もし行かれた方がいらっしゃったら是非感想を聞かせて欲しいです。



夏休み限定アニメ祭り

今週のアニメ放送はお休みで、来週からは1か月間「ドラえもん」と合同で『夏休み限定アニメ祭り』というキャンペーンを行うそうです。
コラボといっても、ドラえもんとしんちゃんが会話するような映像が観れるわけではなさそうですけどね…長らくそういうコラボはしてないですねw



というわけで、今回はこの辺で。

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 13:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ダイダイさんお久しぶりです(・∪・)
私もクレしん50巻買いました!特典のキーホルダーがすごく気に入りましたよ。アシスタントの方々が描いたマンガを見ましたが、長年一緒に仕事してきたこともあって思ったよりなかなかできているかな〜とは思いました。
あと問題は臼井先生の独特のギャグやオチを受け継いでくれるかですね。
今後が楽しみです♪
  • やさい
  • 2010/07/23 10:55 PM
やさいさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
僕はキーホルダーの存在を知らなくて、通常版を買ってしまいました…。ミスりました。

臼井先生の世界観を受け継ぐのは非常に大変な作業だと思いますが、強い志があるようなので期待したいですね!
  • ダイダイ
  • 2010/07/24 1:03 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM