<< 臼井儀人先生の一周忌 | main | 2011年公開クレしん映画最新作!! >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アニメ第1話を観ながら野原一家が副音声!

お久しぶりぶりの更新です。

11月26日に放送された「オラは過去を振り返らないタイプ。でもね!クレヨンしんちゃん20周年スペシャル!だゾ」(まずこのタイトルが超イイですね)、ご覧になられましたか?

1時間ではありましたが、ついにSHIN-MENがスタートし、未だDVD化されていないアニメ放送第1話の再放送、過去の名場面紹介、通常回の新作、『相棒』とのコラボ、しん散歩で懐かしキャラ登場など、見所満載のスペシャルでした。


今回は、その中からアニメ放送第1話を流す際に行われた、野原一家のオーディオコケタリー、もとい。オーディオコメンタリー(副音声)を書き起こしてみたいと思います。

「録画したけど音声切替できなくて聞けなかった…」という方がもしかしたらいらっしゃるかなーと思ったのと、単純にこの企画自体がめちゃくちゃ素晴らしいと思ったので、やってみようかなと。

その名の通り、野原一家(しんのすけ・みさえ・ひろし・ひまわり・シロ)が第1話を観ながら解説するという企画なのですが、(おそらく)台本があるわけでなくて、それぞれの声優さんがアドリブでお話してる感じでした。なので、キャラを演じながらも時折素のリアクションが出てくるところもあったりして面白かったです。
とは言っても、20年近く野原一家を演じて来られて、ほぼキャラと一心同体になっている方々ですから、それは違和感と呼べるほどではありませんけどね。

声優さんが素のまんまで副音声やってもよかったかもしれませんが(映画パンフレットでは声優座談会とかありますよね)、今回はこの形がベストだったのではないでしょうか。
※のちに「TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん DVDメモリアルボックス1992-1993 」に収録された際に声優さんのオーディオコメンタリーが収録されました。

では前置きが長くなりましたが、どうぞ!



1992年4月13日放送
クレヨンしんちゃん第1話「おつかいに行くゾ」
オーディオコメンタリー
〜副音声で野原一家が解説〜

※【】が本編の説明やセリフ。()は筆者注。



ひろし「さあ!ついに始まりましたスペシャル企画!クレヨンしんちゃん第1話を副音声で振り返る〜」
しんのすけ「お〜!ヒューヒュー!」
ひまわり「たやたや!」


【玄関の表札が映る。】

ひろし「あっ、表札3人しか名前がないな〜」
ひまわり「た、あゆわゆ〜」
みさえ「ひまわりが生まれる前なのよね」


【台所でみさえ登場。】

みさえ「なんか若いよね」(見た目は今の方が若く見える気がしますw)
しんのすけ「若い。あと、きもちまあるい感じがする。」
ひろし「ヘアスタイルもちょっと違う」
しんのすけ「やさしげ。」


【みさえは、しんのすけを買い物に行かせようと呼び出す】

しんのすけ「オラ出てくるよオラ出てくるよ〜」


【今と全然違うしんのすけの声が聞こえてくる】

全員「ハッ…!!(驚)」
ひろし「誰!?」


【ぞうさん姿でしんちゃん初登場!】

しんのすけ「あ〜、出た〜♪」
ひまわり「ふふふ(喜)」
みさえ「なんか…顔丸い。」


【みさえ「パンツをはけ〜い!」】

しんのすけ「やっぱ怒られてる…」
ひまわり「へへっ」


【しんのすけ「お前が(買い物)行けよ、みさえ」】

しんのすけ「おっ、出た!」
みさえ「みさえ呼ばわり。」


【みさえ「何買うかわかってるの?」
しんのすけ「ポテトチップと岡本夏生の写真集!」】

しんのすけ「おお〜w
みさえ「岡 本 夏 生…!ww」(この当時は岡本夏生さんがまさかこんなポジションになるとは夢にも思わなかったでしょうね。ガチンコすぎるわよ!!)


(ところで。)
ひろし「ちょっとオレ、全然出てこないんすけど…」
しんのすけ「?」


【クレヨンを使って買うものをメモするしんのすけ。】

しんのすけ「あ、クレヨン持ってるよ!」
みさえ「あw クレヨン持ってんね。」
しんのすけ「だから『クレヨンしんちゃん』って言うんだっけ?」
みさえ「そんなベタじゃないと思うw」


【しんのすけ「…ひってどういう字?」】

しんのすけ「エヒヒ〜♪」(20年前の自分の行動に笑うしんちゃん)
ひろし「なんか今より素直な感じがするな」
みさえ「うん、今よりカワイイ」(いや、今もカワイイ)


【みさえのメモを「ミミズみたいな字」と指摘するしんちゃん。】

しんのすけ「たしかに〜。」
みさえ「ンフフ〜w …ずっと父ちゃん出てこないねw」
しんのすけ「父ちゃん出てこないね〜!」
ひまわり「ね〜」
ひろし「そりゃね、会社に行ってるんですよ!」
しんのすけ「会社遠いの〜?」
ひろし「あ、俺の会社ね、双葉商事はね、霞ヶ関にあるんだけど、知ってた?ねぇ」
みさえ「知らな〜いww」(妻としておかしいw)
しんのすけ「知らなかったあ!すごいとこにあるじゃ〜ん父ちゃ〜ん!」
ひろし「実は俺も…w」
みさえ「毎日意識しないで通ってたでしょ?w」
ひろし「そうだな、気がつくと行ってたんだな!w」
しんのすけ「今頃ちょっと見直しちゃったよ〜!すごいね父ちゃん、カスミガセキ…!」
シロ「アン!」(※シロとひまは時々吠えたりなんか言ったりしてます)


【野菜や醤油を魚屋さんに買いに来るしんちゃん。】

みさえ「間違えたお店に行っちゃうのは変わってないわねこの頃から!」
しんのすけ「お〜、でも母ちゃん言わなかったじゃん、どこで何を買えって!」
みさえ「普通魚は魚屋でしょっ」
しんのすけ「そぉなのぉ〜?」


【途中映る踏切や町の風景を見て】

しんのすけ「おぉ、町もなんか素朴な感じだよ」(色調が淡い感じがしましたw)
ひろし「家も変わってるよな」
しんのすけ「家は変わってないな…」(一回建て直してはいるけどね)


【ひろしのお客様が来るため料理を準備していたみさえ。】

しんのすけ「おっ、(家に帰ってきたの)父ちゃんじゃない?あ、まだだった。オラだった」
ひろし「…まだだよw」


【お肉を何グラム買うか忘れて、肉屋さんが家に電話しようとしたが、しんちゃんは電話番号を覚えていなかったため、家に電話番号を聞きに帰ってきたのでした。】

みさえ「もう電話番号はわかってるよね〜?いくらなんでもね〜」
しんのすけ「えー?電話番号ちゃんと覚えてるけど、でもなんかねー、オラが電話するとネネちゃん家のママが出るんだよね
みさえ「それはネネちゃん家の番号にかけてるからだろ
しんのすけ「えー」


【結局買い物はみさえが行き、「アクション仮面」を観るしんちゃん。】

しんのすけ「おっ!ミミ子くん!」
みさえ「ミミ子ちゃんって、いっつも捕まってんだよねー
しんのすけ「変わんないなミミ子くん!…ハッ、この声はー!わ〜、アクション仮面!ヤッター!アクションキーック!出た、アクションビーム!お〜、この頃からカッコイイ〜」


【アクション仮面のマネをするしんちゃんですが、「ワーッハッハッハ」ではなく、「ナハハハハハ」って感じに。】

しんのすけ「なんか笑い方がぎこちないね…」


【やっとひろし帰宅】

ひろし「おっ!」
しんのすけ「おぉ、父ちゃん出たー!」
みさえ「うわー!」 ひま「ぷーっ!」 シロ「アンアン!」
しんのすけ「父ちゃんだ父ちゃんだー!」


【玄関で、しんのすけのアクションビームにおおげさにやられるひろし。現在のくたびれた感じはあまりないw】

みさえ「あなた…!w」
しんのすけ「やっと出てきたのに。」(自分がビームしたくせにw)
みさえ「あな…た…!?w」
ひろし「いや〜、20年前…ちょっと…(苦笑)。ビビりました、自分の20年前にw」
みさえ「なんて素朴な…w」(見た目とか、普通にノッてるところとかがかな)
ひろし「ヘアスタイルもなんかアレだしな…」
みさえ「…素直で、素朴で、誠実な人だったのね、あなた…。」
しんのすけ「"だった"!こん頃さ、父ちゃんただいましかセリフないよね〜」(帰ってくるだけの人w)
ひろし「そう!この頃はやたらただいまただいま言ってた気がする。」
しんのすけ「そうなんだよね〜」


【お客様は来ないことになってたそうで、先に用意されていた夕食を食べだす二人】

みさえ「今だったらしんのすけが先に…(つまみ食いするけど)」
ひろし「俺が(先に)食ってるもんな」
みさえ「そうそうそうw」
しんのすけ「お〜」
みさえ「この頃は(しんのすけ)素直だったな〜」
シロ「クゥンクゥン」(訳:「うんうん」って感じ?)
しんのすけ「いや〜それほどでも〜♪今なんてもっとカワイイ!」(そうだそうだ!)


【ラストカットは夕日をバックにさわやかに走るみさえの姿w 「待っててね〜あなた〜しんちゃ〜ん!」】

しんのすけ「おっ、母ちゃん青春似合わな〜い♪」
ひまわり「エヘ〜♪」
しんのすけ「"しんちゃん"…!?なんか気持ち悪い…。」(とくにまとめコメントもなくここで終了w)



とまぁ、一応こんな感じでしたが、なんとなく雰囲気は伝わりましたでしょうか…?

ちょっと僕のコメントがでしゃばってる感じがうざったいかもしれませんが。

とにかく、こういう企画はとても良いと思いましたよ。ただ再放送するだけだと思ってたからなあ。
これから映画のDVDとかでも副音声やってくれたら嬉しいな〜なんて思いました。

じゃ、そーゆーことで〜。

スポンサーサイト

  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 01:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM