<< クレヨンしんちゃん5/6〜四郎さん=ミスター・ドーナツ(唇らへんが)〜 | main | まんがタウン2011年8月号 >>


  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



名作ランキングリクエスト受付開始!と、自分語り

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
27日の放送で、「20周年特別企画 みんなで選ぶ!クレヨンしんちゃん名作ランキングリクエスト受付開始のお知らせが発表されました。 

詳しくはこちら。
http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/20year/index.html


『ドラえもん』でもTVアニメ30周年の際に「みんなが選んだ心に残るお話30」という企画をやっていましたが、クレしんでも開催されることになりました。
8月31日までが受付期間なので、それ以降に発表、放送、DVD化と続くのでしょう。
せめて30位くらいまでは発表してほしいなぁ〜。というかどのくらい票が集まるんだろう…。
日付が変われば一人で何回でも投票できるようになってるから、結構割れるのか、逆に固まるのか…。
もうとにかくパーッとやってほしいっす。

僕はこういうランキングとか人気投票モノが大好きなので、ワクワクしてます。


ところで、投票サイトの「お話リスト」に、「当時5歳の方は現在○歳」(1年目の1993年に5歳だった人は現在24歳)という表記がありますが、この「当時5歳だった〜」って書き方イカシてますね。「あなたがしんちゃんと同い年だった頃のお話です」ってことですもんね。


ホント、しんちゃんと同じ年齢のころから観てきてるんだな〜と思うとしみじみしちゃいますね。
しんちゃん達って(年は取らないけど)、自分にとって幼馴染みのような存在なんですよね…。
だからいつまでも続いてほしいと心から思うんです。



と、いかにも古参ファンらしいような事を書いておりますが…
僕は、「クレしん」の原作もアニメも、リアルタイムで追ってなかった時期が結構あるんです。
というか、子供のころはそんなファンという感覚はなく、単純に毎週観てるアニメ、よく読む漫画のひとつでしかなかったんです。
そして、高校の頃には観たり観なかったり、読んだり読まなかったり…ぐらいになりました。
(映画は『ジャングル』〜『戦国』は映画館に観に行ってて、そのほかはビデオで済ませてました。原作はまんがタウンや増刊号で読んでいて、単行本は持っていた分もその時期手放してました。40巻あたりは特に読めてなかったはず)

だから、先程投票サイトで「お話リスト」を見たんですけど、わからない話の方が多いんですよね。
忘れっぽいというのも多少あるにせよ、幼稚園〜小学生のころリアルタイムで観ててよっぽど印象に残ってる話や、原作は今も気軽に読み直せるから、タイトルとサムネイル画像を観て「原作のこの話か」と判断出来るもの、傑作選DVDで観た話などはわかるんですけど。あとはここ数年の話か。

なので、僕は「詳しさ」のレベルでいうと、とてもファンとは言えないレベルなんです。
当然知ってれば知ってるほど、ファンとしていろいろ深く考えることも出来るので、余計に。


ただ、全然アニメも漫画も追ってなかった時期でも、「好きな漫画、アニメは何?」と聞かれたら、一番最初に「クレヨンしんちゃん」が浮かんでいたんです。
これはずっとそうでした。
他に好きな作品がないから適当に選んでいたわけでもなく、今はハッキリ自分の中でNo.1だと思ってますけど、そうではない時期でも頭の片隅には必ず「クレしん」があったんです。

他にも子供のころから見てる作品はありますが、「クレしん」にだけは他と違う思い入れが自然と生まれていたんです。

…何が言いたいんだ。

まぁこうやってファンブログを名乗ってる以上、一度はこういうことをちゃんと書いておきたかったんです。
今回こういう20周年企画に触れて、改めて自分とクレしんのことについて考えたくなったというか。

いつも考えてはうやむやのまま終わってしまうので、足りない頭でもとりあえずなんか書いてみなくちゃと思いまして…。
今回の記事は、ただの言いわけっぽくなっちゃったかもしれないですが。
っていうか全然意味わかんないかもしれませんね。



皆さんも是非好きなお話に投票してみてください!(とってつけたような終わり方)


  • 2013.04.05 Friday
  • -
  • 02:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
2011/06/24 23:53
全てクレヨンホラー劇場で放送された作品にしてやったw。
クレヨンホラー劇場第一回目
1997年8月8日
「呪いのフランス人形だゾ」
「恐怖の幼稚園だゾ」
「ユーレイにさそわれちゃったゾ」
クレヨンホラー劇場第二回目
1999年8月13日
「父ちゃんの怖い話だゾ」
「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」
「なな子おねいさんとおばけ屋敷だゾ」
クレヨンホラー劇場第三回目
2000年8月4日
「縮みゆくしんのすけ」
「オラとオラの対決だゾ」
「知らない誰かがいるゾ」
SF殺人サイボーグも中々の怖さだが内容負けしている。
  • 釜人
  • 2011/06/25 10:17 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM